ご利用の流れ|栃木県宇都宮市・鹿沼市介護保険サービス:社会福祉法人 朝日会

個人情報保護方針お問い合わせサイトマップ
HOME >  お申し込みについて >  ご利用の流れ

ご利用の流れ

特別養護老人ホーム

1.お問い合わせ まずは下記までお電話下さい。
社会福祉法人朝日会 TEL.028-688-1555 (受付時間 平日午前9時~午後6時)
2.入所申し込み 直接施設へご相談いただくか、担当ケアマネージャーを通してお申し込みください。
3.状況確認 申込書にて身体的精神的状況、介護者の状況や居住環境などを確認いたします。
4.優先入所の検討 朝日会の入所検討委員会にて、上記申込書をもとに入所の必要性の高さを検討させていただきます。
5.定期的な状況確認 お申し込みをいただいている方(担当ケアマネージャー)へ現状確認を定期的(目安約6ヶ月毎)にさせていただきます。
6.入所面談 ご入所にあたり、ご利用者様の状況をよりよく知るために、施設職員が事前にお会いさせていただきます。また、あわせて施設の利用説明についてもお話いたします。
7.契約 契約を交わした上で、ご利用開始となります。
8.ご利用開始

※入所の順番はお申込順ではなく、ご本人様の要介護度、介護されている方のお体の状況、お住まいの介護環境などの要素を評価させていただき、緊急性の高い方からお入りいただいています。

平成15年4月から、特別養護老人ホームの入所者の決定方式が変わりました。申込順番ではなく入所の必要性の高い方が優先的に入所できる仕組みとな りました。ご利用者の状態や介護者(ご家族など)の状況などから、入所の必要性を公正に判断する入所者検討委員会で総合的に判断することとされました。ご利用を希望される方は、入所申込書にご記入の上、お申し込み下さい。また、お申し込みの際には、合わせて入所規定や施設概要などについてご説明させていた だきますので、ご利用者本人のご親族の方が来所下さい。

 

短期入所(ショートステイ)ご利用の流れ

利用できるのは介護保険制度の「要介護認定」を受け、「要介護1~5」と認定された方が短期入所の対象です。担当のケアマネージャー又は、各施設窓口に直接お申込するかお電話でお問合せ下さい。利用手続きなどのご案内を致します。

 

通所介護(デイサービス)ご利用の流れー

利用できるのは介護保険制度の「要支援認定・要介護認定」を受け、「要支援1~2、要介護1~5」と認定された方が通所介護の対象です。

※認知症対応型通所は40歳以上で認知症と診断を受けた方も対象になります。

担当のケアマネージャーを通してお申し込みください。利用状況などについてはセンターへお問い合わせください。