先輩スタッフインタビュー|栃木県宇都宮市・鹿沼市介護保険サービス:社会福祉法人 朝日会

個人情報保護方針お問い合わせサイトマップ
HOME >  採用情報 >  先輩スタッフインタビュー

先輩スタッフインタビュー

担当ヘルパー [特別養護老人ホームはりがや]

Q1.朝日会で介護の仕事をしようと考えた動機は?

母の病気をきっかけに、医療・介護業界に少しでも携わりたいと思いました。

 

Q2.普段の仕事の中で心がけていることは?

利用者の方の意外な一面や、普段見られない表情の中から、喜びや悲しみなどの感情をくみとるよう心がけています。そうして共感することが出来たときに、この仕事の奥深さを感じます。また、ご利用者から笑顔や「ありがとう」という言葉を頂いたときに、人間の温かさに触れることができ、やりがいを感じます。

 

Q3.介護業界への就職、転職を考えている人へのメッセージ

笑いが絶えない、温かい雰囲気です。時にはご利用者のより良い生活を支援するため、スタッフ同士が声を出し合う、活気にあふれた職場です。一緒に頑張りましょう!

 

看護スタッフ [特別養護老人ホームはりがや実梨の丘]

Q1.朝日会で介護の仕事をしようと考えた動機は?

看護師として就労しながら重複障害を持つ母を在宅で看取り、介護施設、介護職に可能性を感じました。利用者の方が生きてきた軌跡を大切にし、残された日々が穏やかで楽しい時間になるために援助したい、専門職として経験してきたことを活かしたいと思い志望しました。

 

Q2.普段の仕事の中で心がけていることは?

「みんなが穏やかな気持ちでいられるようにすること」を心がけています。利用者さんに対しては、個々をよく観察し、求めていることが何かを見つけそ れに答えること、スタッフに対しては、相手の気持を考え、「されたら嫌なことはしない」「○○をすれば、相手も助かるかもしれない」ということを考え 行動するようにしています。気遣いと思いやりを忘れないためにも、周りの環境や人をよく観察していこうと思っています。

 

Q3.介護業界への就職、転職を考えている人へのメッセージ

日々反省の毎日ですが、優しく、頼りになるすばらしいスタッフに囲まれて仕事が出来ることを誇りに思いながら、働いています。私達と一緒に楽しく働きましょう。