ヤオハン東町店 認知症関連事業のお知らせ|栃木県宇都宮市・鹿沼市介護保険サービス:社会福祉法人 朝日会

個人情報保護方針お問い合わせサイトマップ
トップ > お知らせ

ヤオハン東町店 認知症関連事業のお知らせ

2020年2月12日 / お知らせ

令和2年3月25日(水)、ヤオハン東町店イートインスペースにて、『認知症サポーター養成講座』を開催します。内容は、「認知症とは?」「認知症の方への接し方」等、認知症を正しく理解する為の講座です。
定員は25名(先着順)、参加費は無料です。ぜひご参加ください。

受付:10時~
講座の時間:10時30分~11時15分 までの予定
申込:鹿沼東部台地域包括支援センターまでお電話にて
申込締切り:3月11日(水)
 
flier20200325

鹿沼東部台地域包括支援センター

日本コムシス株式会社 認知症サポーター養成講座

2020年1月24日 / お知らせ

 

1月24日(金)、日本コムシス株式会社の社内研修の一環として、認知症サポーター養成講座を開催いたしました。今回の講師は、『デイサービスかぞく』のケアマネジャーさんにお願いしました。
前半は、認知症についての講義。後半は、寸劇やロールプレイングを交え、認知症の方への対応について、参加者の皆さんと考えました。
認知症に対し、参加者の皆さまが当事者意識をもち、講義の合間でも自然とディスカッションが始まる雰囲気がとても印象的でした。

image001

ロールプレイングの1例目は「食事を食べたばかりなのに、まだ食べていないと言っている」時の対応です。
「お茶でもどうぞ」「お漬物でもどうぞ」と優しい言葉をかけてくださいました。

image002

2例目は「財布がない」と言われた時の対応です。「一緒に探しましょう」と安心できる対応をしてくださいました。
普段のお仕事の中でも、同様の場面に出会うことがあるそうです。

image003

他にも、認知症への気づきや、徘徊している方を見かけた時はどうすればいいかなど、積極的なご質問やご意見を頂きました。 ありがとうございました。

鹿沼東部台地域包括支援センター